スピッツ初心者おすすめシングル曲10選~これを聴けばスピッツが大好きになる入門編

スピッツ初心者おすすめシングル曲10選

 

f:id:takadadegozaru:20201004133347p:plain



 

 

 

まず初めに断言します。この記事を見ているあなたは、、、

スピッツに絶対はまります!!!

嘘じゃないです!本当です!

なぜならあなたはこの記事を見ている時点でスピッツに少しばかりでも興味があるからです。そんな人は絶対はまります!

今回はそんなあなたへこの曲を聴けばスピッツにはまるというスピッツ入門曲をご紹介します。

信じられないと思っているあなたも一度聞いてみてください。

絶対に後悔はさせません!!

私はスピッツを聴いて人生が豊かになり心の支えになりました。

一度きりの人生、新しいことに触れて人生豊かにしませんか?もし、万が一、気に入らなかったら一生聞かなかったらいいだけです。もちろん今回紹介するのはすべて

ユーチューブで無料で公開されています。だからお金もかかりません!

はじめの一歩を踏み出すだけです。

さぁスピッツを楽しみましょう!!

 

 

 

 

 

第1選 ロビンソン


スピッツ / ロビンソン

ロビンソン

ロビンソン

  • provided courtesy of iTunes

 ほぼノータイアップに近い状態で162万枚売れ、スピッツを世に知らしめた名曲です。95年の曲ながらYouTube1億回再生を突破しています。

幻想的な世界観が広がる曲で、とても曲の世界に引き込まれます。

サビのキーが非常に高いので、草野さん透き通る声を存分に堪能できます。

なんで簡単に歌えるんだ.....Σ(・□・;)

ちなみにボーカルの草野さんはこの曲を{地味な曲を作ってしまった...}と感じカップリング曲にするつもりだったらしいです。

 

 

 

 

第2選 空も飛べるはず


スピッツ / 空も飛べるはず

空も飛べるはず(Album Version)

空も飛べるはず(Album Version)

  • provided courtesy of iTunes

 白線流しに起用され人気になった名曲

この曲聴いて不快になる人いますか?ってぐらいさやかな名曲ですね

飾らずにまっすぐ歌ってくれるからいいんですよね。

私はスピッツを聴き始めた頃この曲が一番好きでした。

実は白線流し起用されたのは発売から2年後の96年でそれまではこの曲はあまり売れていませんでした。そして96年にはチェリーも発売されています。

まさにスピッツバブルですね( ´∀` ) 

ちなみに白線流しに起用されたのはアルバムバージョンでシングルとは草野さんの声や歌い方微妙に違います。アルバムバージョンのほうが優しい歌い方なので私はアルバムバージョンが好きです。上に貼ってあるiTunesのリンクはアルバムバージョンです。

 

 

 

 

第3選 チェリー


スピッツ / チェリー

チェリー

チェリー

  • provided courtesy of iTunes

 皆さんおなじみのチェリーですね 25年前の歌ですよ 信じられますか( ゚Д゚)

もしかしたら世間でスピッツと言ったらこの曲のイメージかもしれませんね

そのぐらい頭に残るポップで優しいゆったりとした歌です。売り上げ的にはロビンソンの次に売れています。曲調が歌いやすいことからカラオケでは95年の歌ながらも定番曲になっています。

ちなみにこの曲はボーカルの草野さんが昔の恋愛を思い出しているという内容です。

それを踏まえて聞くと謎の歌詞がとけるかも

 

 

 

 

 

第4選 青い車


スピッツ / 青い車

 

青い車

青い車

  • provided courtesy of iTunes

 爽快感が尋常じゃない名曲 こりゃまたキーが高いΣ(・□・;)

スピッツの曲の中ではそれほど世間に認知されていない曲だと思います。

ですから今までの曲は聞いたことがあるという人はこの曲から聞いてみてください。

本当は世間全般が知っていてもいい名曲なんですが発売がロビンソンの前なので知名度が低いんです。(´;ω;`)ウゥゥ 本当にそれだけの理由なんです。曲を聴いたらきっと{もっと有名でもおかしくないじゃんw!}と思うはずです。特にドライブに最高です

 

 

 

第5選 涙がキラリ☆


スピッツ / 涙がキラリ☆

涙がキラリ☆

涙がキラリ☆

  • provided courtesy of iTunes

 イントロがやけにロックな名曲

ぼくはこの曲一番スピッツっぽい曲だと思っています。なぜでしょう(・・?

この曲も聴いていくうちにサビの盛り上がりが癖になるんですよね

特にサビの中で「俺が天使だったなら~」の、「⤴」のように音が上がるフレーズが気持ちがいいです。2番の「二度と戻らないこの時を焼きつける」というフレーズもなんだか悲しくて最高です。

ちなみにこの曲は恋愛ソングで7月7日の七夕に発売されました。

その理由は、七夕をクローズアップさせたいという思いからです。

クリスマスではなく七夕こそが恋人同士が正式にイチャイチャしてもいい日だとスピッツは考えています。同感です

 

 

 

 

第6選 スカーレット


スピッツ / スカーレット

スカーレット

スカーレット

  • provided courtesy of iTunes

 あったかぁ~い名曲 映像もあったかいです

全部サビでしょこれw!」と思わせてくれます。

とにかくめちゃくちゃ落ち着きます。

この曲を聴きながら天国へ旅立ちたいです( ´∀` )

 

 

 

 

第7選 春の歌


スピッツ / 春の歌

春の歌

春の歌

  • provided courtesy of iTunes

こちらも爽快感が尋常じゃない名曲 

僕も初めに聴いたときあまりの爽快感に度肝抜かれました。

放課後教室で聴いていると、それをたまたま近くにいた友達が聴いて

爽快感やばいな!その曲!」と感動し、後日携帯にダウンロードしていましたw

 

スピッツバブルが落ち着いた90年代以降の2005年の曲です。

そのため90年代の頃よりハスキーでより男らしい歌声になっています。

サビ前で音が止まる瞬間が最高にかっこいいΣ(・□・;)

 

 

 

 

第8選 愛のことば


スピッツ 愛のことば

愛のことば

愛のことば

  • provided courtesy of iTunes

 中毒性の高い名曲 私の1番好きな曲です!

サビのメロディーが大好きなんですよ♪

一度聴いたら絶対に頭に残ると思います。

この曲はキャッチ-なメロディーとは裏腹に歌詞の内容やMVの映像が割と怖いです。

そのためシングルとしてMVまで作成しておきながらスピッツっぽくないという理由で急遽アルバム曲となりました。

しかしファンの間では昔から根強い人気で、上で紹介しているアルバムではシングルカットされました。歌詞を聴くと本当に考えさせられる歌です。

 

 

 

 

第9選 冷たい頬


スピッツ / 冷たい頬

冷たい頬

冷たい頬

  • provided courtesy of iTunes

 悲しさが漂う涼しげな名曲

曲調的はさらりとした感じですが

主人公の悲しみが詰まった曲のように感じます。

だからゆったりと聴きながら涙が出てくるんですよ。

この曲も歌詞をぜひ読んでほしいですね

 

 

 

 

第10選 正夢


スピッツ / 正夢

正夢

正夢

  • provided courtesy of iTunes

曲の雰囲気が雄大な名曲

サビで「正夢ー♪」と叫んでいるのが気持ちいいですね

この曲を聴くと雄大な雰囲気と歌詞が愛まって暖かく感動的な気持ちにしてくれます。

 

 

 

 

まとめ

ここで紹介した曲を一通り聞いた後にはきっとあなたはファンになっているはずです。

またファンなってアルバムを買ってみたいと思った人はここで紹介しているピンク色のアルバムをはじめに買うことをお勧めします。このアルバムは今回紹介した曲はもちろんデビューから2017年までのスピッツの全シングルが収められています

まさにスピッツ入門におすすめ♪   本当にいいですよ( ´∀` )

これを見たことがきっかけでスピッツのファンになってくれる人が増えるのを心から願いますl 良きスピッツライフを~♪

 

 

スピッツ最新アルバム

見っけ(通常盤)

見っけ(通常盤)

  • アーティスト:スピッツ
  • 発売日: 2019/10/09
  • メディア: CD
 

 

スピッツ最新ライブ映像